SSブログ

スキャルピングのトレードで勝つために必要な知識について

 2003年頃から2007年頃までは円安だったので、外貨を買って円を売っていれば利益を上げることができたので、外貨投資に人気が集中していました。

 円安の頃には中長期的なスタンスでトレードをすることが主流になっていて、円高になると外貨を買って円を売るという取引をしながら、複数年かけて保有し、為替差益とスワップポイントの両方で利益を上げていくという投資家が多く存在していました。

しかし、それ以降ではトレードのスタイルが大きく変わりました。今では5 pipsや10 pipsという細かい利益を狙って数分から数十分程度でトレードを終了させるスキャルピングが主流になってきています。

2008年にリーマンショックが起きてからは、中長期で保有することが大きなリスクになると考えられるようになってきました。

ポジションを長く持たずに、保有している時間をできるだけ短くして、小さな利益を少しずつ積み重ねていくことによって利益を積み上げていくというトレードが主流になりました。

また、リーマンショック以降は、株式市場が大きな打撃を受けてしまったので、それまで株式市場を中心にトレードしていたベテランの投資家たちも、FXのトレードに移行する人が増えてきました。

そのため、FXのトレードのレベルもどんどん上がってきているといえます。

そして、同時にマーケットの動きが予測しにくいものになってきています。

そのような難しい相場環境の中で、相場の動きがファンダメンタルズによって変化していく傾向が高まってきています。

このような状況になると、テクニカル分析を使ってチャートを分析していても、ファンダメンタルズによって急激にテクニカルを無視した動きになります。

つまり、FXのトレードをする投資家に必要なのはファンダメンタルズの知識や、その分析力をつけることです。

円高から円安の相場になってきて、トレードのスタイルも変わってきているので、ファンダメンタルズの知識を得て、勝てる投資家になっていきましょう。

共通テーマ:マネー | 編集
Copyright © FXの初心者がFXを実践するためのFX入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。